【七原くんに学ぶ】期間工(派遣工)のリアル②現場作業【福井編】

スポンサーリンク

さて、今日も「七原くん」を話題にした記事を書いてみたいと思います。

七原くんをピックアップしているというよりも、期間工(派遣工)」というお仕事について、どんなものなのか知りたい方向けに記載しているので、そのような方に読んで頂けたらと思っています。

今回は、福井編の第2回なので、第1回目をまだ読んでいない方は、下記も読んで頂けると嬉しいです。

【七原くんに学ぶ】期間工(派遣工)のリアル①寮の紹介と研修初日【福井編】
さて、今日は「七原くん」を話題にした記事を書いてみたいと思います。 以前にも一度記事にしたことがあるので、もし良ければ、下記も読んで頂けたらと思います。 ...

 

それでは、早速はじめます。

 

七原くんとは!?

 

ニコ生配信者として、2016年5月から配信をしています。

七原くんという名前は、なんと本名で、その名も「七原浩平」くんです。

名古屋住まいで、主な配信内容は「仕事の愚痴」です。

 

私が個人的に思う、配信の魅力は、高卒の七原くんが、たくましく生きている「生き様」を配信しているところでしょうか。

 

七原くんは、実際のところ、ニコ生やYoutubeにおいて、絶大な人気を誇るので、配信をお金にしようと思えば、おそらく余裕でできると思いますが、あくまでリアルで奮闘して、お金を稼いでいく大変さを配信しているので、良くいえば「ダークヒーロー」的な一面もあります。

ただし、自業自得な部分も多いので、「馬鹿にしながら楽しむ」という視聴者が多いのも事実です。

 

期間工と派遣工について

期間工メーカーに「直接雇用」される

派遣工=「派遣会社に雇用」され、派遣先に派遣されて働く

七原くん自体が「期間工」という表現をしているので、間違いやすいのですが、七原くんは派遣会社を通しているので、正しくは「派遣工」ということになります。

 

実際の現場のリアル

リアル①:時給は1100円~1200円

七原くん自体は、1100円と説明を受けた記憶があるとのことですが、1200円かもしれないという発言もしていました。

(上記は2019年10月14日放送の発言ですが、きっちり断言している放送を見つけたら更新したいと思います。)

リアル②:12時間労働(夜勤:20:30~08:30)

派遣社員は2交代で12時間労働

現場作業は、立ち仕事なうえに、12時間労働のため、相当つらいようです。

七原くんの場合は、特に足裏にきて、夜勤4日目終了後、病院にも行くことになりました。

リアル③:5分前行動のため、実際の休憩時間が短い

すべての時間に対して、5分前行動

5分前行動を順守しなければならないのと、化学防護服の脱ぎ着等があるため、「45分の休憩時間」も、実質30分ぐらいしかないとのことでした。

リアル④:初日での脱落者あり

七原くんとは別の寮の新人が、初日で脱落

初日が終了して1人が脱落してしまい、全員で10人→9人になったため、送迎バスからハイエースにランクダウンしてしまって、移動の40分間が、かなり窮屈な空間になったそうです。

リアル⑤:研修を終えるにあたって、書類テストや実技テストあり

七原くんの場合は、「書類テスト」は無事に通過したものの、ガラスを扱う「実技テスト」の方が、(七原くん以外がガラスを割った事例が、最近、数件続いたことで、)テスト内容が厳しくなってしまい、「実技テスト」の合格に日数がかかっていました。

リアル⑥:正社員と派遣社員の差が激しい

派遣社員は2交代で12時間労働なのに対し、「正社員は3交代の8時間労働」
派遣社員が45分休憩なのに対し、「正社員は1時間休憩」

こういうのを聞くと、派遣社員と正社員の明確な差や、労働環境の明らかな違いを実感します。

 

最後に

以上が、期間工(派遣工)のリアルでした。

具体的な仕事内容について、もう少し記載できたらよかったのですが、20万円ほどするガラスを扱う作業というぐらいしか分からなかったので、そこまで取り上げることができませんでした。

ちなみに【福井編】の前に、【三重編】もあるそうなので、個人的には【三重編】も見てみたいと思っています。

もし、七原くんについて気になった方は、実際の配信も見てみてくださいね。

 

それでは、今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

【七原くんに学ぶ】期間工(派遣工)のリアル①寮の紹介と研修初日【福井編】
さて、今日は「七原くん」を話題にした記事を書いてみたいと思います。 以前にも一度記事にしたことがあるので、もし良ければ、下記も読んで頂けたらと思います。 ...


タイトルとURLをコピーしました