【七原くんに学ぶ】期間工(派遣工)のリアル①寮の紹介と研修初日【福井編】

スポンサーリンク

さて、今日は「七原くん」を話題にした記事を書いてみたいと思います。

以前にも一度記事にしたことがあるので、もし良ければ、下記も読んで頂けたらと思います。

【閲覧注意】【七原くんに学ぶ】「工場への派遣」のリアルと、緊急事態宣言
さて、今日は「七原くん」を話題にした記事を書いてみたいと思います。 主にスイーツのレビューを書いているブログで、七原くんに関する記事を書くかどうか、とても...

今回から、さすがに【閲覧注意】の記載は削除しました。笑

 

ここ最近、私自身の臨床開発モニター(CRA)の経験を元に、色々と記載していますが、正直、他の仕事にもすごく興味があります。

七原くんは、色々な仕事を体験してリアルに伝えてくれるので、今回は「期間工(派遣工)」のお仕事を取り上げてみました。

七原くんをピックアップしているというよりも、期間工(派遣工)」というお仕事について、どんなものなのか知りたい方向けに記載しているので、そのような方に読んで頂けたら嬉しいです。

 

七原くんとは!?

Twitter

 

ニコ生配信者として、2016年5月から配信をしています。

七原くんという名前は、なんと本名で、その名も「七原浩平」くんです。

名古屋住まいで、主な配信内容は「仕事の愚痴」です。

 

私が個人的に思う、配信の魅力は、高卒の七原くんが、たくましく生きている「生き様」を配信しているところでしょうか。

 

七原くんは、実際のところ、ニコ生やYoutubeにおいて、絶大な人気を誇るので、配信をお金にしようと思えば、おそらく余裕でできると思いますが、あくまでリアルで奮闘して、お金を稼いでいく大変さを配信しているので、良くいえば「ダークヒーロー」的な一面もあります。

ただし、自業自得な部分も多いので、「馬鹿にしながら楽しむ」という視聴者が多いのも事実です。

 

期間工と派遣工について

期間工メーカーに「直接雇用」される

派遣工=「派遣会社に雇用」され、派遣先に派遣されて働く

七原くん自体が「期間工」という表現をしているので、間違いやすいのですが、七原くんは派遣会社を通しているので、正しくは「派遣工」ということになります。

 

寮の紹介

家賃:4万円

基本的に、こちらの家賃4万円は、派遣会社が負担してくれるようです。

ただし、「欠勤を1回」してしまうと、半額の2万円が自費になるそうです。

会社との距離:車で40分程度

会社の寮に住む場合は、てっきり近い寮があるのかと思っていましたが、車で40分程度かかるようでした。

部屋の特徴・設備

  • バス・トイレ別(ウォシュレット付き)
  • 浴室乾燥機
  • 室内洗濯置
  • 温水洗浄便座
  • 押入
  • 洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫付き

設備など、とても充実していますが、上の階や隣の人がシャワーを浴びる音が聞こえるらしく、壁が薄いなどの問題も少なからずあるようでした。

七原くん的にいうと「臨場感がすばらしい」とのことでした。笑

 

研修初日:派遣会社による研修

リアル①:タイムカードが指紋認証

私自身も経験がないので、タイムカードで「指紋認証」があるのは、驚きました。

リアル②:拘束時間について

日勤の場合、「8時20分出勤~20時上がり」で、休みは、昼休み午後の休憩の2回

また、日勤以外に、夜勤もあるそうです。

七原くんは、なんと夜勤からスタートとのことでした。

リアル③:遅刻の判定基準

仕事の開始時間に間に合ったとしても、送迎のバスに乗り遅れた時点で「遅刻」判定

すごく派遣会社がしっかりしているようで、「出社率100%が当たり前」、「送迎がある以上、遅刻は許されない」「遅刻・病欠は悪!」等を、まず話されたそうです。

個人的には、仕事の開始時間に間に合ったらOKにしても…と思ってしまいました。

リアル④:研修テスト(マナーテスト)

「報・連・相」等に関するマナーテストがあって、七原くんは、マナーテスト100点だったそうです!

リアル⑤:祝い金

5日間休まずに働いたら、なんと祝い金2万円を支給

ただし、1日でも休んだらなくなります。

また、「欠勤1回、遅刻1回」で、10日後の祝い金2万円もなくなるそうです。

※注:こちらの派遣会社の場合は、5日後・10日後と、何度かに分けて、祝い金が発生するシステムとのことでした。

リアル⑥:4日以内の退職について

4日以内の退職については、誓約書をかかされたそうです。

  1. 赴任するための費用を派遣会社に立て替えてもらうことに同意する。
  2. 立替費用は、給与にて控除されることに異議を唱えない。
  3. 給与で立替できない場合は、別途現金で返金する。

※注:上記の文章はイメージです。

七原くんの感想としては、「稼ぎにいくんだから、辞めねーよ!」とのことでした。

リアル⑦:今回の研修分の手当て

この日の研修の手当として、1万円を支給

 

おまけ:七原くんあるある①正社員じゃないのに、正社員と見えをはる

七原くんは、今回の研修でGETとした1万円をもって、お寿司屋さんに向かったわけですが、お寿司屋の従業員さんに「正社員に決まりまして…」と、つく必要もない嘘をついていました。笑

ニコ生はほとんど見ないのですが、七原くんに突っ込むコメントが面白かったです!

 

最後に

七原くんは、常にお金がない・あってもギリギリなので、「お金への執着心」は、すごいものがあります。

それでも、決して配信を仕事にしないことが、正直理解できませんが、それと同時にかっこよくもあります。

 

たいていのYoutuberの場合、人気が出れば、当然のようにお金を稼げるようになるので、まぶしい・キラキラした人たちが多いのですが、ときどきまぶしすぎるように感じます。

それに対して、人気があるのに、底辺?で必死に頑張っている七原くんの姿には、貴重な存在で、まぶしいYoutuberよりも、とても身近に感じます。

なんだかんだ「七原くんが頑張っているから頑張ろう」と思わせてくれますよ!

七原くんについて気になった方は、実際の配信も見てみてくださいね。

 

それでは、今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました