35歳で5000万貯めて、超早期リタイアした同居人さん:【第3回】お金の増やしかた

スポンサーリンク

昨日に引き続いて、今日も、同居している同居人さんとの暮らしについて書いていきたいと思います。

第1回・第2回の記事をまだ読んでいない方は、下記も読んで頂けると嬉しいです。

35歳で5000万貯めて、超早期リタイアした同居人さん:【第1回】同居開始
今日は、同居している同居人さんとの暮らしについて書きたいと思います。 そもそもの出会いは、高校生のときに、近所に住んでいたお兄ちゃんでした。 実は高...
35歳で5000万貯めて、超早期リタイアした同居人さん:【第2回】うつの原因と生活保護のリアル
昨日に引き続いて、今日も、同居している同居人さんとの暮らしについて書いていきたいと思います。 ちなみに第1回の記事をまだ読んでいない方は、下記も読んで頂け...

友達のようでいて、彼氏ではない、不思議な同居生活を送っているので、ちょっとブログにも書いてみようと思いました。

 

同居人さんの基本データ

本人曰く、「軽いうつ病」

同居人さん曰く、「軽いうつ病」なんだそうです。

病院に初めて言ったときに、そう診断されて、それからは行ってないそうです。

大学病院で診察を受けたからかもしれませんが、ほんの数分での診察で、行く意味をあまり感じなかったそうです。

「クリニックとかの方がよかったかも」という話もしましたが、今のところは、行く気がないみたいです。

 

眠りの小五郎、改め、眠りの同居人さん

同居人さんは、良く寝ています。

起きたら、テレビを見たり、七原くんを見たりしています。

私が七原くんを見るきっかけになったのも、同居人さんの影響です。

七原くんについては、以下の記事でご紹介しています。

【閲覧注意】【七原くんに学ぶ】「工場への派遣」のリアルと、緊急事態宣言
さて、今日は「七原くん」を話題にした記事を書いてみたいと思います。 主にスイーツのレビューを書いているブログで、七原くんに関する記事を書くかどうか、とても...

 

貯金は5000万

同居人さんは、5000万貯金があって、そのうち2000万は株で増やしたんだそうです。

それから、同居人さんは、お金をあまり使いません。

食費・光熱費・ネットのみが支出らしいです。

確かに、どこにも出かけないし、着飾ることもないです。

(昔はカッコよかったので、とっても勿体無いと思ってしまいます。)

 

同居人さん流、お金の増やしかた

個人的な見解なのですが、「元手が1000万あったら、それを2000万にする」のは、とても簡単そうに思ってました。

つい先日、そんな話を同居人さんとしたので、そのご紹介です。

もし今1000万あったら、株とかで2000万にできそうな気がするんだけど…(ちなみに、株も知らない初心者です。)

うーん、たぶん難しいよ。

そうかな??元手がすごいあれば、株で増やすの簡単そうな気がするんだよね。

お金の増やしかたを知らない人がお金を持っても、簡単に溶けちゃって、終わりだよ。

同居人さん曰く、「ちゃんとお金の増やしかたを学んでいくことが重要」なんだそうです。

なので、地道に少ないお金から、自分で、株式に投資して、失敗したり、成功したりして、分からないながらも勉強していくことが大事だと言っていました。

「とりあえずやってみる」という姿勢でいいんじゃないかなということでした。

 

同居人さんと話したことで、確かに増やせる知識がないと、元手があっても、増やせないのかなと妙に納得してしまいました。

 

株やってみようかな。

うん、いいと思うよ。

最初だと30万ぐらいで初めてみるがおすすめかな。

お仕事頑張って、まずは貯金しなきゃ。

基本的な知識の勉強は必要みたいですが、一番は実践だそうです!

いつか、株式投資チャレンジの失敗・成功をブログにも書いてみたいと思っていますが、まだまだ先の話になりそうです。

それにしても、同居人さんだから、うまく成功しているような気もするので、私の場合は、お金を貯めるまでに、ちゃんと株について勉強しないといけない気がします。

 

おまけ:投資家cisさん

同居人さんが尊敬している、投資家のcisさんについて、ご紹介します。

cis:個人投資家。

2018年11月現在、資産約230億円。1979年3月生まれ。大学4年生の2000年夏に口座を開き300万円で株式投資を始める。01年法政大学卒業後、親族が経営する企業に就職。02年デイトレを開始。一時期資産を104万円まで減らすもスタイルを変えてからは勝ち続け、資産6000万円で04年6月に退職。以後専業トレーダーとして04年内に2億円、05年内に30億円弱の資産を築き、トッププレイヤーの仲間入りを果たす。その取引の影響力の大きさから「一人の力で日経平均を動かせる男」とも言われる。

以上、Amazon 商品紹介より

こちらの本を、同居人さんが持っていたので読ませてもらったのですが、株を知らない私が読んでも、ふつうに楽しめました。

株の知識がつくというよりも、cisさんについて詳しく知ることができる本だと思いますが、株の知識をもった人が読むと、また違う印象なのかもしれません。

私なんかは、奥さんとの出会いの話が印象に残りました。株と関係ないですよね。笑

 

株について知らない方にも、おすすめの本なので、良ければ読んでみてくださいね。

 

それでは、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

35歳で5000万貯めて、超早期リタイアした同居人さん:【第1回】同居開始
今日は、同居している同居人さんとの暮らしについて書きたいと思います。 そもそもの出会いは、高校生のときに、近所に住んでいたお兄ちゃんでした。 実は高...
35歳で5000万貯めて、超早期リタイアした同居人さん:【第2回】うつの原因と生活保護のリアル
昨日に引き続いて、今日も、同居している同居人さんとの暮らしについて書いていきたいと思います。 ちなみに第1回の記事をまだ読んでいない方は、下記も読んで頂け...
タイトルとURLをコピーしました