【結わえる】寝かせ玄米(小豆ブレンド)をレビューしました。

スポンサーリンク

今回は、結わえるの「寝かせ玄米(小豆ブレンド)」をおすすめしたくて、記事を書きました。

健康食に詳しい方や、玄米好きの方には、既にご存知の方も多いと思いますが、実はこちらの「寝かせ玄米」が、今とても人気なんだそうです。

芸能人がよく食べていることや、そのもちもち感が、どうやら大人気の理由なのですが、私自身もとっても気に入ったので、今回取り上げてみました。

それでは、早速レビューしていきます。

 

そもそも「寝かせ玄米」とは?

寝かせ玄米ごはんパック
6種類のブレンド

従来、炊飯器や土鍋で炊くとパサパサして美味しくない玄米。

それを独自開発した圧力釜で、驚くほど「もっちもち」に炊き上げ、保温し寝かせ、レトルトパックにしたのが、「寝かせ玄米ごはんパック」です。寝かせ玄米は自宅の圧力鍋で炊くこともできますが、手軽にはじめてみたい方や、いつでも食べられるようにしたい方には、結わえるの「寝かせ玄米ごはんパック」がオススメです。いつでももっちもちの寝かせ玄米が食べられるだけでなく、小豆・黒米・はと麦・もち麦・十五穀・大豆とバリエーションも豊富!15分湯煎するか、レンジで2分温めるだけで食べられます。寝かせ玄米ごはんパックは、玄米に雑穀を一緒に入れて、少し天然塩を入れて炊飯しています。

なので普通に玄米ごはんを食べるより、玄米と雑穀のかけ合わさった多様な味を楽しむことができます。

雑穀も多種多様あり、一緒に炊飯することによって、味・食感・色味・香りなどが変化します。ぜひお気に入りのブレンドを見つけてください!

寝かせ玄米を飽きずに継続していただくために、これからもラインナップを増やしていきます!

以上、公式HPより

普通に炊くと「パサパサ」になってしまう玄米を、独自の製法で、驚くほど「もっちもっち」に仕上げたのが、「寝かせ玄米」です。

 

寝かせ玄米(小豆ブレンド)の商品紹介

寝かせ玄米(小豆ブレンド)

やさしい甘みとおこわのような味わい「小豆ブレンド」。もっちもちで美味しい寝かせ玄米ごはんパック

小豆のほっくりとした食感と、やさしい甘みが特徴の「小豆ブレンド」。もっちもちの寝かせ玄米と相性抜群で、不動の一番人気です。
小豆は北海道の十勝産を使用していて、もちもち食感だけでなく、香りの良い小豆の美味しさも楽しめます。お赤飯やおこわが好きな方にもとても好評です。冷めても美味しいので、おむすびやお弁当にもおすすめです。

以上、公式HPより

今回レビューする「寝かせ玄米(小豆ブレンド)」は、豊富なバリエーションのなか、不動の一番人気みたいです。

 

寝かせ玄米(小豆ブレンド)の原材料・値段・カロリー情報

原材料・値段は、以下にまとめています。

名称 レトルト包装米飯
原材料名 玄米(国産)、小豆、食塩
価格 24食セット 6,658円(税込)
製造者 株式会社結わえる

原材料に、食塩が入っているのが特徴です。

 

カロリー情報は、以下にまとめています。

内容量 1食分(180g)当たり
カロリー 323kcal
たんぱく質 6.3g
脂質 2.0g
炭水化物 71.8g
 ー糖質 67.5g
 ー食物繊維 4.3g
食塩相当量 0.4g

 

寝かせ玄米(小豆ブレンド)の作り方

作り方といっても、他のレトルトご飯と同じです!

電子レンジの場合

点線までフィルムをはがし

500W:2分間加熱

600W:1分30秒間加熱

 

湯銭の場合

このフィルムをはがさず、この面を上にして、充分なお湯の中で、15分以上加熱してください。

 

寝かせ玄米(小豆ブレンド)を実食

 

レンジでチンして、完成したのが、こちらになります。

ところどころに、小豆がぽつぽつと入っているのが確認できます。

それから、ほのかな玄米独特の匂いと、まるで赤飯を炊いたような匂いが、部屋中に漂います。

玄米独特の匂いが苦手な人には無理かもしれませんが、それほど強い匂いではないので、赤飯のおいしそうな匂いに食欲がそそられます

 

それでは、早速頂きます。

うんうん、と頷いてしまうくらい、「もっちもっち」でおいしいです!

玄米のパサパサ感が1ミリもありません。「もち米!?」というくらいのもっちもっち感です。

お赤飯にとっても似ているので、赤飯が好きな方には、ぜひおすすめです

 

続いて、どんどん食べ進めていきます。

もちもち感に加えて、ぷちぷち感もあり、とにかくよく噛むので、食べ終わるころには、かなりの満足感でした。

あえて難をいうなら、もちもち過ぎて、お米がくっついていて、ほぐすのが少し難しい・若干かたいというところでしょうか。汗

 

ちなみに、今回はお昼に、こちらの「寝かせ玄米(小豆ブレンド)」を食べたのですが、腹持ちがとてもよくて、珍しく3時のおやつがほしくなりませんでした。

 

玄米固有の匂いも少なく、パサパサ感もないので、「玄米」はちょっと…という苦手意識のある方にも、ぜひ一度お試し頂きたい、そんな商品でした。

それから個人的には、お値段がもう少し安いと、嬉しいです。笑

 

【おまけ】寝かせ玄米の取り入れ方と購入方法

今回のおまけですが、結わえるが推奨する「寝かせ玄米の取り入れ方」をご紹介します。

朝:なし、昼:寝かせ玄米+少しのおかず、夜:食べたいもの」といった取り入れ方も一つのようですが、「朝昼晩、どこでもいいので胃腸を最低12時間休ませてあげること」が大事なんだそうです!

よくあるご質問

Q:食事は基本、朝はなしで昼は玄米に少しのおかずという形で良いのでしょうか?

A:時間がきたから食べるのではなく、お腹が空いているかどうか身体の声をしっかり聞いて食べて下さい。
「朝昼晩、どこでもいいので胃腸を最低12時間休ませてあげること」
これをすることで内臓が消化吸収、解毒に時間を費やすだけではなく、修復や再生までしっかりと行ってくれますので一日二食をおすすめ致します。

以上、公式HPより

 

より詳細な寝かせ玄米生活は、以下の本に詳しく記載されています。

 

ちなみに「寝かせ玄米」の購入は、公式のオンラインショップの他、Amazon楽天からも購入できます。

結わえるオンラインストア本店 寝かせ玄米公式販売
寝かせ玄米のほか、玄米糀甘酒など玄米にこだわった国産・無添加のおいしいものを揃えています。

Amazon楽天からの購入の場合も、公式の「結わえる」から販売・発送されてくるので安心です。

タイトルとURLをコピーしました