【ALESSI】おしゃれで、斬新かつ可愛いワインオープナー【おすすめ】

スポンサーリンク

前回、かなりおしゃれで、カッコいいALESSIのレモン絞り器をご紹介しましたが、ALESSIのワインオープナーもとっても素敵なので、今回取り上げてみました。

キッチン用品って、実用性の高いものが便利で、デザイン重視で考えたことはないのですが、おしゃれなものを知ると、欲しくなりますね。笑

もし、今回の記事を読んで、「おしゃれ」「カッコいい!」と思った方がいましたら、贈り物だけでなく、ぜひご自分用に購入してみてくださいね。

 

ALESSIとは

私自身、あまりデザインに詳しくないので、ALESSIというブランドも前回のレモン絞り器で、初めて知りました。

日本の公式サイトのトップには、「デザインを楽しむ生活を、夢の工場からお届けします。from Dream Factory」という言葉がありました。

【ALESSI】

世界各国で愛される、イタリアを代表するデザイン・ホームプロダクトブランドALESSIアレッシィ)。”デザインとは、生活に芸術と詩を追究する試み”をコンセプトに、人々の食卓、生活に喜びと驚きを贈り届けています。

以上、公式HPより

 

  • 1921年ーイタリアで金属製品を手掛ける工房として創業
  • 1955年以降ー著名なデザイナーを起用し始め、オリジナリティあふれる多彩なアイテムを発表していく
  • そのデザイン性は世界的にも高く評価されており、今では世界59ヶ国で愛されるイタリアを代表するデザインブランド
  • 国際的なデザイン賞を受賞しているものも多く、世界中の美術館もALESSIの製品を収蔵

 

公式HPは、シンプルですが、おしゃれです。

ALESSI JAPAN OFFICIAL ONLINE STORE
“The Dream Factory “ と呼ばれ、世界85ヶ国で愛される、 イタリアを代表するデザイン・プロダクト・ブランド。ALESSIの素晴らしい世界をお楽しみください。

 

ALESSIのワインオープナー①


やっぱり見た目が目を引いて、カッコよくて、斬新なデザインです!

【商品紹介】

ソムリエにとってポケットからワインオープナーをとりだすごく日常的な行為。もしそんなスペシャリストの手から突然「Parrot=オウム」が現れたとしたら・・・ディナーの客達はきっと心地よい驚きを表すに違いない。デザインとは、ちょっとした創造力があれば、日常のありふれたツールを心地よい驚きに変えることで、人々に予期せぬ驚きをもたらすとともに機能を充足させることができるものだということを、デザイナーのアレッサンドロ・Mは私達に教えてくれるのです。

【Amazonより】

●アレッサンドロ・メンディーニがデザインしたオウム型のソムリエナ・ナイフ

●スペインPulltex社/Pulltapsのライセンスを得た本格的なソムリエナイフ

●背中のナイフ部分を起こしてボトルのカバーをカットし、お腹と羽の部分を大きく広げスクリューをコルクにくるくる差し込みる

●しっかり差し込んだら、お腹のフックをボトルに引っ掛け2段階でテコの原理でくいっと羽の部分を引き上げればスムーズに抜くことができる

●外側の羽根と内側のお腹や目の部分との色のコンビネーションも素敵

以上、Amazon商品紹介より

これもレモン絞り器と同様、置いているだけでもカッコいいオブジェだと思うので、それがワインオープナーという実用性も兼ねていると考えれば、”一石二鳥”ですよね。

すっごくデザインがカッコいいのですが、Amazonレビュー評価は思いの他、低かったです。

ラバー塗装がはがれやすいことや、はがれると持ちにくくなることなどが、レビューが低い一因のようです。

 

ということは、ワインオープナーを頻繁に使用する方よりも、たまーに使用する方で、デザインが気に入った方向けかもしれません。

 

ALESSIのワインオープナー②

一つ目のワインオープナーの見た目にとても惹かれたのですが、Amazonレビューが低かったので、もう一つAmazonレビュー評価が高いものもご紹介します。


【商品紹介】

アンナG.はデザイナーのアレッサンドロ・メンディーニの恋人の名前でしたが、こちらのワインオープナーには自身の名前が付けられました。恋人と違って手は上下に動いたりせず、ボトルに差し込んで首を回してコルクを抜くだけ。サイズも小柄なメンディーニ本人に合わせて小さめです。

【Amazonより】

●名前の通りデザイナーAlessandro自身をモチーフにしたユニークなキャラクター

●顔をくるくる回し針をコルクに差し込んでいき、一定の深さまで入るとコルクが引き抜かれて上がってくる

以上、Amazon商品紹介より

こちらもユニークなデザインですよね。

しかも色のレパートリーもたくさんあるので、お気に召した方がいましたら、他の色もみてみてください!

 

最後に:人気のワインオープナーをご紹介

さて、デザインがカッコいいワインオープナーも憧れますが、やっぱり実用性の高いものがいい・普段使いしやすいものがいいという方向けにも、実用性の高くて、人気のワインオープナーをご紹介しておきます。

ちなみに、2020年1月現在、ワインオープナーでベスト1位の商品です。

【商品紹介】

高品質な素材を採用

ソムリエナイフの素材は高品質ステンレスを採用、実用度、耐久性共に抜群です。普通の折り畳み式ボトルオープナーより厚くて寿命が長い、高級ステンレス自分の光沢が出します。ハンドルは丈夫で耐朽性にも優れたとても貴重な素材を採用、程よい厚さ・大きさ・重さで持った瞬間から手に馴染み、長く愛用したくなるような使い心地の良さを誇ります。

使いやすい

鋸歯状のホイルカーターは、ナイフに負けないくらい鋭いです。それでホイルを外してから、スクリュー先端をコルク中心に差し込めば、強く力を入れなくても抜き出すことができます。初心者、女性や高齢者を問わず、すぐに使いこなせる便利な宝物!しかもボトルオープナー機能付き!

以上、Amazon商品紹介より

長く使用できる耐久性や、使いやすさが一番求められているのが分かります!

 

今後もおしゃれなキッチン用品家具を見つけたら、記事にしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました