【映画】「ちはやふる」をおすすめする理由

スポンサーリンク

 

「ちはやふるー上の句ー」ストーリー紹介

まずは、映画「ちはやふるー上の句ー」のあらすじから簡単にご紹介しますね。

ちはやふる -上の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット はこちら!!

 

【ストーリー<上の句>】

強くなる、青春全部かけて-
千早(ちはや)・太一(たいち)・新(あらた)の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。
千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が引っ越し、離ればなれになってしまう。
「新にもう一度会いたい、会って『強くなったな』と言われたい」。千早の想いが情熱に変わるとき、百人一首の世界のごとく、世界が色づき始める。
高校生になった千早は、新に会いたい一心でなんとか部員を集め、“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。
千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部創部を応援し、かるた部の一員となる太一。彼もまた、新に勝たなければ前に進むことが出来ない。「千早に自分の気持ちを伝えたい」。
千早、太一、新、そして瑞沢高校競技かるた部の、まぶしいほどに真っ直ぐな想いと情熱が交錯する、熱い夏が来るー。

以上、Amazon商品紹介より

 

キャスト紹介

  • 広瀬すず / 綾瀬 千早
  • 野村周平 / 真島 太一
  • 真剣佑 / 綿谷 新
  • 上白石萌音 / 大江 奏
  • 矢本悠馬 / 西田 優征
  • 森永悠希 / 駒野 勉
  • 清水尋也 / 須藤 暁人
  • 坂口涼太郎 / 木梨 浩

 

「ちはやふるー下の句ー」のストーリー紹介

続いて、「ちはやふるー下の句ー」のあらすじを簡単にご紹介します。

 

【ストーリー<下の句>】

千早・太一・新は幼なじみ。いつも一緒にかるたで遊んでいたが、家の事情で新が引っ越し、はなればなれになってしまう。高校生になった千早は、新にもう一度会いたい一心で、再会した太一とともに瑞沢高校“競技かるた部”を作る。創部一年ながら、エース千早の活躍と抜群のチームワークを発揮し、東京都大会優勝をなしとげた。新に東京都大会優勝を報告する千早に、思わぬ新の告白「かるたはもうやらん…」。ショックを受ける千早だが、全国大会へ向けて仲間たちと懸命に練習に励む。そんな中、千早は、同級生ながら最強のクイーンと呼ばれる若宮詩暢の存在を知る… 千早の気持ちは次第に詩暢にとらわれ、“競技かるた部”の仲間たちから離れていってしまう。そして、そんな千早の目を覚まさせようとする太一。千早、太一、新の気持ちが少しずつすれ違っていく…。

以上、Amazonの商品紹介より

 

「ちはやふるー結びー」のストーリー紹介

最後に、「ちはやふるー結びー」のあらすじを簡単にご紹介します。

 

【ストーリー<結び>】

絶対に忘れない―― 最後の戦い、ここに完結。
いつも一緒に遊んでいた、幼なじみの千早・太一・新。家の事情で新が引っ越してしまい、離ればなれになってしまうが、高校生になった千早は、新にもう一度会いたい一心で、太一とともに仲間を集め、瑞沢高校かるた部を作った。「新に会いたい。会って『強くなったな』と言われたい。」創部一年目にして、全国大会に出場した瑞沢かるた部だったが、千早は個人戦で史上最強のクイーンに敗れ、さらに強くなることを部員たちと誓った。あれから二年―、かるたから離れていた新だったが、千早たちの情熱に触れ、自分も高校でかるた部を作って、全国大会で千早と戦うことを決意する。一方、新入部員が入り、高校三年最後の全国大会を目指す瑞沢かるた部だったが、予選を前に突然、部長の太一が辞めてしまう。動揺と悲しみを隠せない千早…。千早、太一、新は、再びかるたで繋がることができるのか? 今、一生忘れることのない最後の夏が始まる。

以上、Amazonの商品紹介より

おすすめの理由①:百人一首のすばらしさを理解

国語の授業で百人一首を習ったような記憶もありますが、今ではほとんど記憶にありません。

この映画では、百人一首のいくつかの歌について、分かりやすい解説が出てきます。

歌に込められた意味や、今と変わらない昔の歌人の思いに触れることができます。

 

一例を紹介しますと、

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ」という歌が出てきます。

こちらは「川瀬の流れが早いので、岩にせき止められた急流が二つにわかれてもまた一つになるように、貴方と別れてもいつかはきっと逢おうと思う。」という意味で、映画の最初に主人公たちが口にする歌です。

 

他の歌も出てくるので、ぜひ映画を観て、確かめてみてください!

 

おすすめの理由②:競技かるたとは

競技かるたは、マイナーであまり親しみがないのですが、この映画でとても詳しく描かれています。

この映画で競技かるたの魅力にはまりそうになります。

 

競技かるたでは、「決まり字」を覚えて、早く札を取ることが目的になるようですが、早く取るためには札の配置に配慮したりと、意外と奥深いことが分かります。

 

おすすめの理由③:The 青春映画

に、友情といった要素が盛り込んでいるので、The 青春映画です。

は、千早太一の恋模様が描かれていますが、それぞれの感情がとても丁寧に描かれています。

友情は、最初はばらばらのかるた部員たちが、いつしか一つにまとまっていく様子を楽しめます。

 

映画は三部作になっていて、とても見ごたえがあるので、ぜひ見てみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました