【セブン】さつまいもこ改め 焼きいもこをレビューしました。

スポンサーリンク

今日は、セブンイレブンで「さつまいもこ改め 焼きいもこ」を買ってきました。

前から、さつまいもこが大好きなんですが、今回から名前が「焼きいもこ」に変わったんですね。

今週は他にもかぼちゃのスイーツなんかも出ていて、秋の味覚さつまいも・栗・かぼちゃのスイーツがどんどん増えてきていて、とっても嬉しいです

 

それでは、早速レビューしていきたいと思います。

 

さつまいもこ改め 焼きいもこの商品紹介

さつまいもこ改め 焼きいもこ

秋の人気商品「さつまいもこ」が新しく「焼きいもこ」になって登場です。宮崎紅の甘味を引き出した濃厚な焼き芋ペーストと、クリーミーなホイップクリームの2層に仕立てた、もちもち食感のシュークリームです。さつまいもに見立てた紫色のシュー生地と、焼き芋クリームが色鮮やかです。

以上、公式HPより

 

さつまいもこ改め 焼きいもこの原材料・値段・カロリー情報

原材料・値段は、以下にまとめています。

名称 洋生菓子
原材料名 牛乳、さつまいもペースト、クリーム(乳製品)、砂糖、ミックス粉(澱粉、食塩)、卵、乳等を主要原料とする食品、ファットスプレッド、植物油脂、澱粉、加工澱粉、グリシン、トレハロース、クチナシ色素、カゼインNa、膨張剤、乳化剤、pH調整剤、香料、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)
価格 151円(税込)
販売者 プライムデリカ(株)

 

カロリー情報は、以下にまとめています。

1包装当たり
カロリー 219kcal
たんぱく質 2.7g
脂質 12.4g
炭水化物 24.3g
Na 75mg

 

さつまいもこ改め 焼きいもこをレビュー

見た目からして、紫色の鮮やかな見た目と、中のおいしそうなさつまいもクリームが食欲をそそります

 

それでは、早速頂きます。

おいしいーーです!

やっぱりさつまいもこ、じゃなかった焼きいもこ、大好きです。

 

もこ生地は、安定のふんわりで、もこもこ?もちもちとした弾力のある生地で、塩気も効いています。

 

なんといっても、中の焼き芋クリームがおいしすぎます。まるで焼き芋の、あの甘い部分だけを濃縮したようなクリームに仕上がっています。

ねっとり・なめらかなのに、くどすぎない、そしてほっこり感を味わえる、そんなクリームです。

 

ホイップクリームは、とってもクリーミーだけど、甘さ控えめで、今回はあくまでも脇役に徹している、そんなイメージでした。

 

焼き芋クリームをまた堪能すべく、リピート決定になりました!

焼き芋クリームがおいしすぎて、個人的には、焼き芋クリームの増量を希望します。笑

 

【おまけ】さつまいもの旬について

最後に、今回は、さつまいもの旬について調べました。

旬は晩秋

“落ち葉焚きで焼くサツマイモ”の印象がありますが、おいしいのもやはりその時期。収穫は8月ごろから始まり11月くらいまでです。ただ、採れたてがおいしいとは限らず、2~3ヶ月貯蔵して、余分な水分を逃がしてからのほうが甘みが増してホクホクとした美味しい物になるそうです。なので、旬は10月~1月頃。

以上、旬の食材百科より

 

摂れたてがおいしいとは限らなくて、余分な水分を逃がしたほうが甘みが増す」というのは、初めて知りました!きっと甘みが凝縮されるんでしょうね、

これから、さつまいもの旬も迎えて、いよいよ「食欲の秋」到来!といった感じがします。笑

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました